投稿ナビゲーション

クラウド

遅ればせながら、最近良く耳にする「クラウド」です。

いままでタイミングが合わず、クラウド関連のセミナーに行ったことがありませんでした。

パソナさんでオープンセミナーがあったので参加してきました。

アマゾンのWEBサービス紹介です。

言わずと知れたアマゾンです。

約2時間のセミナーでしたが、エンジニア向けとあって利用方法の説明でした。

当日は40名ほどの人が集まっていました。

その場で、バージャルマシンを生成し、公開する手順などとてもわかりやすかったです。

手順としては、通常のVPSサービスでサーバーを構築するのとあまり変わりませんが、IaaSとしてCPU、メモリーサイズ、ディスクのサイズを選択するところが違います(パソコンのスペックを指定すると納期=今 の状態でamazonが作ってくれる)。

スクリプトを作成することにより、ある一定の閾値を超えた場合に、自動で起動するといった「オートスケーラビリティ」なるものも目玉の一つです。

自社サーバーをデータセンターに設置して。。。なんていう一昔前のスタンダードが打ち崩される時がきました。

あと5年もすれば、データセンターに自社のサーバーを設置している企業はなくなってしまうのでは?と思わせるサービスです。

このセミナーと同じ内容が乗ってました。こちら

もうちょっと早く知っていれば、AWSでこのサーバーを構築したのにな~。

でもちょっと気になるのでAWSのアカウントを作成しました。

最低スペックのEC2は無料で利用可能とのことでとりあえず、利用してみよう。

アカウントの作成にクレジットカードの登録が必要です。

登録後、アカウントの認証に電話を使うのがあたらしいです。

アマゾンのアカウント認証の流れ。

1)住所情報/電話番号を入力。

2)完了すると、暗証番号が画面に表示される。

3)と同時に登録した電話番号に電話がかかる。

4)音声ガイダンスに従って、画面に表示されている暗証番号を入力

5)認証完了

夜中にアカウントを作成したので、ちょっとびっくりしました。

で、ログインしてAWSのコンソール。

次は、サーバーの起動とアプリのインストールです。