投稿ナビゲーション

釣果報告(琵琶湖2012-05その2)

ガイドの次の日、レンタルボートでの釣行。

初バスボートです。

西琵琶湖マリーナさんでボートをレンタル。

レンジャー451VS ヤマハ4st 90馬力

南湖のレンタルボート屋さんでは、琵琶湖大橋を超えてはいけないなどの制限があり、南湖も北湖も移動可能なレンタルボート屋さんをチョイスしました。

初めてなのでちょっと運転のレクチャーをしてもらいました。

4000回転程度にスロットルを開けると、バウ(船首)がもちあがり、一定の速度がでると、バウが下がり滑走状態となります。

滑走状態になったら、トリムを若干上げる。。。。

とまあ、文書で書くこんな感じなんですが。。。。

実際ガイドに乗ってると、移動中って70kmぐらいだしているらしく、それが辛い。

空気が痛いっていうが、呼吸がおかしくなる。。。

4000回転で滑走状態になり、そのまま運転しているとすぐにその状態になる。それがいやで、回転を3500程度まで落とすとちょっと快適に走れるんですな。

40kmから50kmだと思うんですけどね。

で速度を落とした状態がこんな感じ。

笑ったりして結構たのしそうだが、うでがパンパンになるほど力が入っている。かなり緊張。

ともかく昨日教わったサイトのポイントへ北上します。

運良く昨日のポイントに到着でき、サイトすべく魚を探す。

いやー。昨日はプロの目で見つけたバスを釣らせてもらっていましたが、自分で探すとなると難しい。

ずーっと湖面を見ていると黒い岩とか点すべてがバスに見えてくる。。。

なんとかネストのバスを探し、相方が試みると。。。

フッキングに成功したが。。。。抜けた。。。。

ヘビーダウンショットのフックがしたまで落ちてきて、シンカーごとすっぽ抜けた。。。

これには相方はオカンムリ。

ボート上は一気にお通夜になってしまった。。。

なんとか別のネストを探すも、相方低活性でやる気0。

ここで自分が釣り始めると。。。。いままで悪夢を見ているため、ネストの釣りを中断し、南湖のネコリグポイントへ。

南湖、琵琶湖大橋すぐのヤンマーマリーナ前で。

昨日のリグのままキャストすると。。。43cm。

つれればやはり楽しい。

そのあと1本追加するも、相方に当たりなし。。。

このネコリグ、1匹釣るとたいていワームが千切れるので1匹1本と行った感じ。昨日補充した別のカラーのフリックシェイクをつけるがなんか感じなーい

ちょっとポイントを移動しようかとボートを走らすも、雲行きが怪しくなる。

30分ぐらい走ったかな、ポイントが分からない。

たしかこのへんだと。。。。

午後は雷雨と天気予報がいっていたのでそれを踏まえて14時には上がろうとおもっていたのですが、湖面がだんだん波立ってきて。。。

う゛~「怖い」。

真剣に思った。

バスボートは高速ボートなのである程度スピードを出せば、これぐらい普通なのかもしれないが「怖い」。

慣れだよ多分慣れ。

もとのヤンマーの前にもどって2,3流そうと引き返す途中。どんどん風が吹いてくる。

波も北湖に向かうとどんどん高くなる。

あ゛ーーーーー。

なんとか琵琶湖大橋までたどり着くが。。。。

自分の活性が下がってた。

相方も横でそれを察知したようで、「帰ろうか」っと。

マリーナが北湖なのでさらに波風の試練がまっているんですけど。。

相方は今日釣っていないので、あと2,3流して1匹でも釣りたいだろう。

相方よ「ゴメンネ」。

今度はもっとたくましくなってボートを乗りこなしてたくさん釣らせてあげる。

と思いつつ、ボート屋さんに連絡して引き上げてもらいました。

バスボートに慣れないとな。。。。